芋煮会開催

久々の更新になりましたが、Hiracの活動のお知らせです。

ハイラックの活動の一環として,芋煮会が開かれます。
芋煮会をやってみたい人,地域の活動に関わってみたい人(今回から新規再出発
なので途中から参加した感じにならないと思います。その意味ではチャンス),
不耕起栽培に関心のある人など,ぜひご参加下さい。

(以下,一部加筆の上,転載)

停滞していたハイラックの活動について、長沼さんを含めて地域の方々と話し合う機会を先日もちました。
そこで、心機一転して新たな活動の展開を考え、構想を練って、この地域の新しいビジョンづくりをめざそうという話しになってきました。

「みのり」という直売所を長沼さんが始められ、所有の農地を少しづつ市民農園的に開放され、荒れ地が緑を取り戻しつつあります。
また、さざなみ幼稚園が借りて友広さんに耕作していただいている田んぼを不耕起栽培して、できるだけ手をかけずに米づくりをしよう。そのため、冬も水をはり、多様な生物の生息地であるビオトープづくりの実験にもなると話し合いました。

そこで、いままでのハイラックの活動を見直して,竹林化した山に再び目を向けて,単に管理という堅い話ではなく,おもしろい空間を創ってみようという話も出ています。興味を持ってくれる人に幅広く呼びかけて(これまで関わった人に限らず新しく関わろうという人も大歓迎で),どんな風にするか絵を描くところから,仕切り直しをしてみようということになりました。今後,関心のある人が集う機会を設けて、輪を広げようと思っています。

まず第1弾として、恒例になっていた「芋煮会」を開催します。
押し迫った日ですが、1年の疲れを癒し、新しい元気を呼び戻す会となりますように、ふるってご参加ください。
(再度:これまで関わった人に限らず新しく関わろうという人も大歓迎です)

活動日;平成20年12月27日(土曜日)
時 間;午前10時〜午後2時頃まで
内 容;「芋煮会」と広場・竹林の整備
場 所:長沼フォレストのあべまき広場(板橋さざなみ幼稚園の近く)
参加費:いままでのように実費精算

参加していただける方は、名前と人数をメールしていただけるとありがたいです。