ハイラック5月の活動案内。

4月の活動では、長沼池周辺を散策しながら、コシアブラやタカノツメなどの 新芽を採取し、それらをペレットグリルヒーター「きりん君」で天ぷらにして楽 しみました。また、切り出した竹を竹チッパーで粉砕する作業するなど、心地よ い汗をながしました。5月…

ハイラック4月活動お知らせ。

ハイラッククラブのみなさまへ桜も終わり、木々の若芽が吹き出してきて、里山も淡い新緑色になってきました。 春爛漫といった季節となりましたね、みなさんいかがお過ごしですか? さて恒例のコシアブラやタカノツメなどの新芽を天ぷらにして楽しむ、ハイラ…

ハイラック活動のお知らせ(3/15)

皆様いつもお世話になります。 お元気でしょうか。ひさしぶりに、竹の切り出しを行い、 モンゴル直伝のひつじ鍋を囲みながら、楽しみます。 (1頭分注文しました☆)これから地域やフィールドに関わりたい人 関わる機会を求めている人など、誘い合って、楽し…

とんど祭りのご案内(1/18)。

みなさん、あけましておめでとうございます。去年の暮れ27日には、久しぶりのハイラッククラブの活動と芋煮会で盛り上 がり、里山の気持ちのいい汗と美味しい料理を味わうことができました。 その時、板橋地区のみなさんから、幼稚園の第2駐車場で行われると…

芋煮会開催

久々の更新になりましたが、Hiracの活動のお知らせです。ハイラックの活動の一環として,芋煮会が開かれます。 芋煮会をやってみたい人,地域の活動に関わってみたい人(今回から新規再出発 なので途中から参加した感じにならないと思います。その意味ではチ…

オープン初日。

雨でしたが、ラッシュ時には、お客さんでとても賑わっていました。ここで、学生の方を対象に、お知らせ・案内です。直売所ですが、平日は近所の方が交代でパートに入られるそうですが、 休日はなかなか難しいということを聞きました。そこで、土日休みの学生…

5/24(土)本格オープンです!

5月24日(土)に本格オープンするそうです!ドライブ、お散歩がてらに是非お立ち寄り下さい☆チラシです。

プレオープン!((5/18)

プレオープンしました!!! 野菜などが運ばれてきます。(地元以外は主に山口県柳井市と大崎から) どのように並べようかな〜?(真剣) イチゴがたくさん売れました(何箱も買っていく人も) レシピも充実☆ 人気商品のパンも近日入荷するそうです! お客さ…

直売所準備中の様子(4/29)

新しい店舗が建ちました!新店舗 温室(仮店舗)の中は暑いので、 テントにて野菜などをおいています。 地元産朝採り! 卵も梅干もあるよ。 苗たち。(農薬を極力使ってないそうです☆)

ありがとうございました。

いつもお世話になっております。 07年度のハイラッククラブ、ドリームチャレンジ賞の活動の 最終報告書を提出しました。行く先もはっきりとは見えず、ただ地域への想いと、何か次に つなげたいという気持ちでスタートした企画だったと思います。 陰に日向に…

H19年度お疲れ様会(BBQ)

真っ白〜い雪の中、今年度の活動も終わりということで、 卒業メンバーも集まって、お疲れ様会(BBQ)をやりました☆雪の中でのBBQ! スタードームの中で楽しいおはなし・・・ 仲良しのTさんNさん Nさんの直売所も、仮店舗にて着々と準備をすすめられ…

2月ハイラッククラブの案内(2/17)

ハイラッククラブのみなさんへ2月の活動案内です。期日:2月17日(第3日曜日)時間:午前10時から午後2時ころまで場所:長沼ファーム内容:参加者みんなで大鍋づくり(買い出し含む)と 鍋を囲んでワイワイおしゃべりします 《話題》 1)産直販売所「みのり…

日興苑遊歩会主催のお正月イベント(1月6日)

七草粥をいただく。(参加hiracメンバー:3人)日興苑遊歩会の出崎さんから、お正月のイベントへのご招待があり、参加したイベントのことを報告します。まず、到着後、びっくりしたのは、なんといっても変身したスタードーム!内本さんの提案で、ドームの足…

とんど祭り案内☆(1/13)

新年あけましておめでとうございます。 みなさん、よいお年をお迎えのことと思います。さて、恒例の板橋地区のとんど祭りのご案内です。 とき:1月13日(第2日曜日) 場所:板橋さざなみ幼稚園の第2駐車場 時間:午前中(9時ころから)とんどの竹切り…

スタードーム補修&直売所☆

今日、活動場所のスター☆ドームの補修をしてきました。今年もいろんなことがありました。 様々な経験をさせていただきありがとうございました。それからなんと、直売所の仮施設(温室)が既にできてました。 本格的には春くらいから動き始めるそうですが、ス…

芋煮の報告&常設スタードームについて

おそくなってしまいましたが、先週の芋煮の報告をします。参加者は、ハイラックメンバーは7人ほど、+幼稚園の関係者の方と、忍者のワークショップに参加する親子が数組、総勢約20人でした。 去年の忘れられないあの味を、もう一度、と楽しみにしていました…

芋煮会等案内12/9☆

■板橋プロジェクト・ハイラックの活動案内 恒例の「芋煮会」をします場所:今回は板橋さざなみ幼稚園のキッズ広場です期日:12月9日(第2日曜日)時間:午前9時30ころから午後12時30分ころまで参加費:実費負担が原則(おおよそ500円程度)買い出し、料理な…

11月18日活動。

11月18日(日) 参加 学生含め30名ほどすっごく寒かったですが、 たくさんの学生でにぎわった活動になりました。

板橋プロジェクト・ハイラックの活動案内(11月)

11月18日(第3日曜日) 午前10時から午後2時ころまで 活動内容 ・タマネギ植え ・アベマキ広場の整備と竹林整備12月の芋煮会(忘年会)のプレとして大鍋で 豚汁でもと考えています。 買い出し、料理などみんなで楽しみたいと 思います。多くの方の参加をお願…

農のフォーラム案内(大学祭)

大学祭に関連して、以下のフォーラムが催されます↓↓↓ 終了後は、幼稚園にて交流会です。中国新聞がつなぐフォーラム 語ろう「縁農と援農」11月3日(土) 東広島市の広島大キャンパス 大学祭会場 フォーラム:午後1時半〜4時半 総合科学部東講義棟L10…

大学祭に出展します!!

「憩い空間DAKKOKU!!」 「里山」テーマにしたくつろぎの空間で、癒しのヒトトキを過ごしませんか? 誰でも楽しめる脱穀体験と竹工作体験も行っています。3日の夜は幻想的なキャンドルナイトを開催”ほっ”とするお茶とお菓子を用意してお待ちしています。広島…

秋の収穫

数日前から、すごく冷え込みはじめて、西条は秋を通り越して冬の寒さが近づいてきています。大企画だった、プラネタリウムも終わって、ひと段落。 今日は秋の収穫日です。 寒かった昨日からうって変わって、雲ひとつ無い秋晴れの青空が広がり、とても穏やか…

プラネタリウムinスタードーム企画お疲れ様でした。

昨日、七月から準備していた今回の企画が無事に終りました!スタッフとして頑張ってきた学生のみんな、それに陰ながら支えてくださった皆さん、本当にお疲れ様でした☆ 準備はとても大変でしたが、本番がうまくいって本当によかったと思います。ここでは、二…

16日の草刈&プラネタリウムinスター☆ドームに関する報告

16日の草刈 報告が遅くなってしまいましたが、16日、アゼの草刈と芋畑の草取りを行いました。メンバーは、大人6名子ども1名。写真がないのが残念ですが、10時から約2時間、作業を行ったことで、畑の周りはとてもすっきり!芋畑も草が抜き取られたおかげで、…

ことしのもち米。

板橋米のもち米のほうですが、 今年は、稲穂が黒いんです。正月に食べておいしかったので、さっそく 挑戦して下さったそうです。しかも、色が黒いと、すずめが寄ってこないそうで、 「すずめ対策」(きらきら光るテープを田んぼのまわりに張り巡らす)はしな…

8月19日(日)ハイラック活動報告。

参加者(おとな5にん こども1にん) あつ〜い、日が続きますが、皆さんお元気でしょうか?ハイラックの活動も、こんな日はちょっと大変(笑)そんな中、がんばって、サツマイモ畑の草抜きと広場の草刈りをしました。 作業をさっと切り上げて、スタードーム…

スタードームテント設置の巻

スタードームを使った活動をするにはなくてはならないテントが出来上がり、ともかく設置して使ってみようとなりました。 今月の13日にも計画していたのですが、このときは梅雨の長雨で延期することになっていたのです。この日は打って変わって、夏空の暑い日…

7月8日(日)のハイラック活動報告☆

梅雨の晴れ間!で先日の日曜日にハイラック活動が行われました。 (参加者10名:おとな7人こども3にん)広場の草刈りとサツマイモ畑の草取り スタードームの修復 を行って、最後は・・・・・やっぱりカレーでした。 ブルーシートを被せてランチ。下から風も…

ライライ☆

*スタードームプラネ企画本格始動!! ご無沙汰してます。初書きしました☆ライライです♪いつの間にやら素敵な写真がいくつも貼ってあって、素敵なブログになってますね。 以前からちらほらでていた「スタードームでプラネタリウムをしよう企画」がいよいよ…

6月ハイラック活動報告。

昨日の日曜日、6月のハイラック活動がありました。雨が心配されましたが、無事開催(ホッ)♪ 今回は幼稚園のご家族10組ほどの参加があり、 雰囲気も、とてもとてもにぎやかなものとなりました。 初めての参加の方も多く、まず、里山をみんなで散策。広場の草…