第一回作戦会議の報告

それでは先日6日に行われた第一回作戦会議(?)の内容を一部公開


 まずは祝ドリームチャレンジ賞選定!


4月6日の14:00からドリームチャレンジ賞の授賞式が行われ、私の代わりにH井さんが代理出席いたしました。
そして、見事助成金35万円を頂くこととなりました。

ただし、授賞式では受賞者名を間違えられ、提出書類を忘れるというハプニングも。



他にもたくさんのグループが選定されており、お互い今後の活動に期待です。
http://home.hiroshima-u.ac.jp/dousou/dreamchallenge_result.html

授賞式後に他のグループとの情報交換とは行かなかったものの、連絡先の交換まではなんとかなりました。

最終的にはこのつながりをなにかと生かせたらと思います。





では続いて、授賞式後の作戦会議の様子をお伝えします。

春先の忙しい時期で、なかなかメンバーが集まらないことや体調不良などもありながらも大まかな今後の活動方針が見えてきました。


スタードームがどのように地域の活性化につながるのかという堅い話題では喧々諤々の話があり、結論的にはスタードームを作って楽しめばどこかでつながっていくだろうという答えにつながったと思います。そこは自分も含めて考え方はいろいろあると思います。
とりあえずは「スタードーム作って、楽しいことをやろう」てな方向でどうでしょう?
というわけで、なんだかこういう機会があるっていうだけでワクワクな自分であります。





最後に今後の予定を。

まず今月15日に今年一回目のハイラッククラブの活動があります。
ここで、今後の予定などを決めていければいいなと思います。
午後は里山で春恒例の野草のてんぷらをする予定です。

時間は10時から、場所はいつもの里山の予定です。





それからスタードーム企画でやることのリストです。

  • 大学祭での店だし(11月)

スタードームをテントに使えるか、竹の素材を使えるか、メニューはどうするかなど課題は山積みです。
でも、多くの人に見てもらうという意味ではとても良い機会になると思います。なにより楽しみw
準備は7月ごろからになるでしょう

  • 地域販売所計画(4月〜)
  • 天文研、日興園とのコラボによるプラネタリウム企画(6月ぐらい?)
  • ブログ作り(4月)
  • ポスター作り(4月)
  • 交流会企画(5月)
  • スタードーム天幕の購入(〜5月)

などなど企画中です。

最後にここまでお世話になってきたスタードームのHPへのリンクを。
http://www.stardome.jp/



(Written by えい!)