春のてんぷら日和

と言えば、冬に眠っていた植物が目覚めて活動し始める季節。

そう山菜の季節なんです。
ハイラックでは毎年恒例になっている木の芽のてんぷらが今日の目的です。


午前中は今年の活動に関する会議をしていましたが、今日は晴天に恵まれて、絶好のピクニック日和。お昼になる前には各自木の芽と竹の子取りに出発です!


今日はまだ生えてきている竹の子は少ないよう。探すのはけっこう大変でした。それでも取れたての竹の子を3つも収穫(?)しました。コレだけでも食べるには十分なんです。一方私は次のスタードームに使うための竹を切り出しに行っていました。竹は伸びるのも早いし、切るのもけっこう大変なのです。竹を3本切ったところで精一杯。でも次の準備が出来ました。

私たちが竹の子掘りと竹の切り出しを終えたころには、山菜取りに行っていたグループも戻ってきていて、コシアブラや鷹の爪の木の芽、怪しいぜんまいに椎茸などたくさん収穫してきていました。それに竹の子と、農家の方にもらったウドをてんぷらにして食べます。


このてんぷらがかなり美味しいんです。山菜独特のちょっとしたクセがあって、それがまた美味しい。
心地よい風が吹いていて、季節のものを食べてるっていう気持ちよさもあります。



今日は春の季節を満喫して、エネルギーを蓄えました。

来週の22日はたまねぎの植え付けをして、再来週の29日には再度スタードームの製作です。
さてさて、今年はどんな年になるのか。楽しみです。