きました今年の一発目スタードームづくり

さて、今日はいよいよスタードームづくりです。
楽しみですね☆

まずは竹割り


 写真では見えないけれど、コンクリートを後ろにおいて作業しています。
 後ろが土だとすべるわへこむわでなかなか進みませんでした。


面取り


 竹の節と側面のささくれを削り取ります。地味にみえる作業ですが、組み立てが
 上手くいくかどうかここにかかっています。
 といっても人海戦術でぱぱっと終わらせたいものですねぇ。
 (竹側面のしゃしんあったらよろ)


作戦会議も重要です。

長さをメジャーで測って、

穴を開けます。


 初めは白いほうを上にしてやったのですが、外側が空けきれず紐を通しにくい状
 態でした。写真のように外側を上にして穴を空けると割ときれいに空けれて、ス
 ムーズに進みました。この日はドリルが1台だったのですが、2台あったほうがや
 りやすいですね。(電池的にも…)
 あと写真を見て分るようにたった2時間で真っ赤です。皆さんも紫外線対策はし
 っかりとされてくださいね(泣)
 
2本を紐で結んでつなぎ合わせたところで、午前中の作業は終了。

昼ごはんを食べて、一服しました。

体力も回復したところで、組立作業に入ります。
これは星マークを作ったところ。


 穴の位置を合わせたらもうふたまわりほど星が小さくなりますた
 ここからさらに竹を合わせていきます。

星が出来たら、みんなで一気に立ち上げます。


 この後アクシデントが。括っていた麻紐が切れて補修です。
 どうやら面取りの時間を削ったためツケがきたようです。
 摩擦で擦り切れていました。穴の周辺だけでも念入りに削りましょう。 
 では、改めて立ち上げです!
 
うーん。今回もいい感じ。

高いところの作業は一苦労です。


 中骨を加えて括っています。

端っこをきっちりと結わえれば、まもなく完成です。

見事完成!!記念に一枚。
みなさんお疲れ様でした。


今日の雑記

春の陽気に誘われて、竹の子がぐんぐん成長してます。
コレなんかもう、大きすぎて食べられません。

ひさしが少し強いけれど、穏やかな春の陽気が気持ちいい一日でした。
ふと、そばに眼を向ければたくさん野草が花を咲かせています。


これで二つ目のスタードームが完成しました。
これをどう生かしていくのか。

みなさんお楽しみに。



文責:萱原